かるがも保育園のブログ

1月29日 ほしぐみ

今日頂いた廃材にあった、大きく薄い不織布!

凄い!これはウキウキする!

フワフワと心地いい感触です。

朝の会の前に集まったみんなの頭の上をフワフワと通過!

気持ちいい~!と大喜びのほしぐみさんでした!

 

先日鬼のお面の製作で、毛糸を巻いて髪の毛を作るにあたり歌い始めた『いとまき』の歌。

いーとーまきまき いーとーまきまき ひーて ひーて トントントン

身振り手振りしながら歌うのを楽しんでいます。

最後に「でーきたでーきーたー 〇〇くんの ぱ・ん・つ~」などと歌うと、面白さと気恥ずかしさで悶絶しながらズッコケるほしぐみさんです( *´艸`)

さて、今日は1月生まれのお友達、Snちゃん、Syちゃん、Shくんのお誕生会をしました!

部屋の外でそれぞれ被りたい冠の色(赤、青、緑)を決め、部屋の中の子はお友達がどの色を選んで被り、入ってくるか当てっこ!

当たったかな?

Syくんは青、Syちゃんは緑、Snちゃんは赤でした~!

「4歳になりました、〇〇です」と自己紹介♪

お歌のプレゼントをした後は質問コーナー!

Snちゃんの好きなリカちゃんはイメール(?)りかちゃん、好きなお姫様はベル(?)、好きな動物はウサギ!

((?)はY先生の勉強不足です・・帰ったら検索しておきます・・

Syちゃんの好きな魚はにじうお、好きな車は黒い車、好きな食べ物はバナナ!

Shくんの好きな虫は家にいる蜘蛛(笑)、好きな電車は黄色、好きなエイは「分かりません」(笑)、好きな玩具は車のおもちゃ!

大好きな三人の事、沢山知る事が出来ました!

お誕生カードももらって、とても嬉しそうでした!

その後は先生からの出し物のプレゼント!

今日は三匹のこぶたの紙皿シアター。

途中こぶた達が消えたり移動したりして、目をくりくりさせて見てくれました

一番前にいたMくんが危うくタネに気付きそうになったので、高速で撤収させましたが・・(笑)

楽しいお誕生会となりました!

その後は劇の練習。本番同様、先日持ってきて頂いた黒い上下服と衣装を着けて行いました。

言葉が言えるようになって、段々自身がついてきています

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です