かるがも保育園のブログ

12月3日 つきぐみ

今日は8名で遊びました^^

12月!といえば、クリスマス☆☆☆他にも色々あるけれど、やっぱり、クリスマス!!

ということでつきぐみさんもクリスマス製作をしましたよ!

つきぐみさんのこれまでの製作の様子を見ていて、人気が高かったのは「絵の具スタンプ」と「シールあそび」!!

クリスマスプレゼントにと、そのふたつの活動を入れたツリーを作る予定ですよ^^

 

またまた先生の手作り感満載のこちらから!

ぷちぷちを使って作ったスタンプです^^

最初にみんなに見せると、凄く静かに見入っていました^^誰も手を出さず触らずに、先生がやるのを見ていたので、どういうふうにするかが分かったみたいで・・

自分達の番が来たら、道具をのぞき込むものの触らずに、ちゃんと向かいの椅子に座って待っていました(笑) ^^えらい!

それからスタンプ開始です!

まずはNちゃんSくん!

ぺたぺたと、習ったとおりに上手にやっています♡ 入園して8ヶ月。つきぐみのみんなは、最初の頃はこういう場面で、台紙をぐしゃぐしゃにしてみたり、興味を示さずに持ちもしなかったり。それが今ではこんなふうに、落ち着いて座って黙々と作業に専念しています(笑)かわいい♡

次はHくんとSちゃん^^

1回押す事に出来栄えを確認するSちゃん^^

このふたりは、製作を終えて台紙を回収したあとも、その下の紙にスタンプをつけて遊んでいました^^

途中、力みすぎて、プチッと、、、プチプチがつぶれる音がして、予備を準備していない先生は焦りましたが(笑)

次はEちゃんとMちゃんです

上手にぺたぺたしていたら・・

触りたくなった

 

最後はKくんとAちゃんです!

Kくんはいつも、スタンプをすると、スタンプの推しメン・・ではなくて押し面を確認します☆この模様ができたのはなぜだろう、と考えるんですね^^頼もしいです!

Aちゃんは、台紙をひっぱってみたり破ってみたり、指につけてみたりと、スタンプだけでなく色々な物に好奇心を見せてくれました^^

明日はこのツリーに、飾りつけをしますよ!シールは先生の手作り感満載の(←またか)オーナメントです!お楽しみに^^

 

それからお外で遊びました!

みんないい顔しちょる*^^*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です