かるがも保育園のブログ

11月7日 はな・そら・ほしぐみ

今日は土曜日なので3クラス合同で過ごしました!

外は残念ながら雨・・・

なので、今日は室内で過ごしました。

最初は音楽に合わせてリズム遊び

「ちょっとだけ体操」と「ゆびにんぽう」というリズムをしました。

どちらもやったことがあるので、子ども達もノリノリで参加してくれました

ちょっとだけ体操

ちょっとだけしゃがむ・・・止まる。の部分(笑)

ちょっとだけ開く・・・開く・・・開く、の部分(笑)

みんなよく聞いて、体を動かしていましたよ

ゆびにんぽう

2人組で触れ合いながら楽しみました

 

次にみんなで輪になって、「ロケットに乗ってゴー」というゲームをしました。

輪になって、途中途中で呼ばれた人がみんなの周りをまわって、元の場所に戻ってくるという、簡単な遊びです

「男の子」「女の子」「はなぐみさん」「ほしぐみさん」「そらぐみさん」などと先生が言って、それに当てはまる人が周りを走って行きます

ほしぐみさんには、はなぐみさんが教えたりしながら、楽しむ事が出来ました

 

最後に、クラス対抗の的当てゲーム!!

ハンデを付けて行いました!!

ほしぐみ。

そらぐみ。

はなぐみ。

大きくなるほど、距離が長くなります。

1回戦目は、ほしぐみさんの勝ち!

2回戦目は、ほしぐみさんとそらぐみさんが同点で勝ち!

はなぐみさん、1回も勝てず・・・なかなか的に当たりませんでした

 

でも「たのしかった~またやりたいなぁ~」という声も聞こえていたので、楽しんでくれたようです

 

 

 

 

 

 

 

 

給食はあっという間におかわりが無くなるくらい、モリモリ食べました

雨の日も、楽しく過ごすことが出来ました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です