かるがも保育園のブログ

9月29日 ほしぐみ

今日はお天気の一日 秋の空が一面に広がっています

気持ちのいい季節になりました。 みんなで楽しく体を動かして遊ぼう!!

まずは「運動遊び」 軽~く頭の体操からスタート!

グーとパーの入れ替えは随分うまくなりました。でもグーがチョキに変わると… 日頃しないことは難しい (゜-゜)

出来なくても頑張ってやろうと動かしていくうちに、神経細胞がつながりを深め、出来るようになってきます。

お家でも出来るかな??  次はバランス

片足でのバランスがだんだん出来るようになってきたほしぐみさん。

でも、それを目をつぶってやると… 自分の状態を把握するツールが一つ減ったことで格段に難しくなります。

体が覚えてしまうと、体を開く・閉じるの繰り返しのように、感覚的にやりやすいものです。

でも、手と足がバラバラに動くとなると…なかなか獲得できていない動きは難しく、うまく出来ないものです (^^)

次は、頭と体の運動 広げられたフープから次のフープへ動いていきます。

お友達とぶつからずに、でも素早く ん~なかなか… それに同じ色に動くっていう指定が入るともっと難しい。

それに加えて体勢の変化… 今度は動物のようによつんばいで動いていきます。

時々こうやって姿勢を替えたりして遊ぶことで、三半規管を鍛えることにもつながります。

柔らかく、そして力強い体づくりって、いろんな遊びの中から体験できるのがいいですよね。

室内で体を動かした後は、お外へGO! 元気に園庭へ出発です。

ほしぐみさんだけということもあり、こんな風に遊具で遊ぶ子もいます

広く使えることで、ほしぐみさんは園庭を思い切り走ることが出来ました。

友達や障害物をよけながら進むことも必要だし、保育者としても声かけていきますが、

この年齢の子ども達で言えば、自分の身体を思い切り動かして走り回る経験が重要だと考えます。

今日も子ども達はパワー全開で走っていました。 お家ではそんな経験いかがでしょうか…?

秋空のお外は気持ちいいですよぉ (*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です