かるがも保育園のブログ

9月29日 はなぐみ

トイレの前の上靴。

はなぐみさんは並べる線もありません・・・が、きれいに揃えて置くことが出来ています

素敵です

続けていってほしいなぁと思い、パシャリ

 

今日は柔軟体操をした後に製作をしました。

今日の製作は「どんぐりころころ」

どんぐりころころの歌は今月よく歌っているのですが、2番までで最後はどんぐりが泣いてしまって終わっているんです。

それじゃ悲しいよね、どんぐりが最後に笑顔になるようなお話に出来ないか・・・と言うことをみんなで考えるところからスタート

そして、幻の3番のお話を作ってみよう!という製作が始まりました

誰が出てきても良いし、どこでどんな風になるかは子ども達次第。

どんな物語になっているかを考えながら製作を進めました

主役のどんぐりは折り紙で折りました。

折り方が分からなくなって困っている友だちがいたら「どこがわからんの?」「ここはな・・・」と助けてあげる姿もありました

さぁ、どんぐりが完成したら、物語を描いていきます。

真剣に描きすすめる子ども達。

明日また続きを行うので、今日は時間を決めて取り組みました。

 

描いた絵を見せてくれながら、自分の考えた物語を教えてくれましたよ

「どじょうが、はげましてげんきがでたけん、おやまにかえったんよ」

「どじょうが、てをつないであげたんで」

「かえると、とりがきて、とりがたすけてあげたんよ」

それぞれの絵にしっかりと物語があって、聞いていて、ほっこりとしました

 

製作の後は組体操を1回だけ通して、園庭に出て遊びました!

園庭では久しぶりのフラフープブームがきています

やれば、やるほど上手になっていきます

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です