かるがも保育園のブログ

9月1日 そらぐみ

 

今日から9月がスタート☆彡

運動会練習やお散歩、季節の製作などなど、、、。9月もたくさん楽しんでいこうね

 

今日は、平均台を使った運動遊びをしました。

運動遊びの前に柔軟体操!

どんどん柔らかくなっているのが分かります!

 

 

運動遊びは、鉄棒をするときの基本姿勢「つばめ」の姿勢がもっとかっこよくなるために役立つ動きをしました!

「つばめ」は腕や肘を曲げずに伸ばしたまま体全体を支える動きです。この動きの後におへそを見ながら前回りするのですが、大人でも自分の体重を腕の力で支えるのは、かなりのパワーがいりますね!

平均台に高さを付けて、子ども達が丁度腕を伸ばした時に足が届くか届かないぐらいに設置します。

このような感じになります!!腕を伸ばした状態で横に移動します。

お手本をTくんにやってもらいました

 

 

「き、、つ、い、、、」と子ども達は声が出せなくなるぐらい頑張って取り組んでいました!

腕を真っ直ぐにして体を支える動きを他のやり方でもやっていこうと思います

 

そのまま平均台に高低差を付けて平均台渡りにチャレンジしてみました!

全員が先生の手を借りずに1人できました!!!平均台が得意なそらぐみさんです

運動遊びの最後は、マットを使ってじゃんけんゲーム!

黄色チームと緑色チームに分かれて、1人ずつ前回りをしてからすぐに立って、じゃんけんぽん!!

勝ったのは緑色チームでした

 

運動遊びでたくさん体を動かした後に、少しだけ製作をしました。

紫色の足形を取っています!何になるのかはお楽しみに

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です