かるがも保育園のブログ

9月1日 ほしぐみ

今日は席替え(グループ替え)をしました!

新しくなるグループに不安半分、期待半分・・と言った様子のほしぐみさんでしたが、最終的にはみんな「席替え・・したい!」との事( *´艸`)

新しいテーブルにマークを貼り、みんな一斉に(走らないお約束で)、自分の席を見つけに行きました。

「あった!」

新しいグループのお友達と握手をしてからグループの名前決め行いました

 

 

今回で3回目のグループ決め。みんな少しずつ話し合いがスムーズになっています。

「〇くんはリンゴ、△ちゃんはもも、☐くんはチーターで僕はトラ!」と皆の意見を確認してから話し合いを進めたり・・

女の子はウサギ、男の子は恐竜で割れていると、しばらくして女の子も笑顔で「恐竜でいいよ」と譲ってくれたり・・。

チータとリンゴで割れていたけど、1人1人と譲っていって1つに決まっていったり・・

我慢するばかりではダメだけど、お友達の思いに耳を傾けたり、『まぁいっか』と気持ちに折り合いを付けることが出来るお友達が増えていて、感心しました

 

その後は運動遊び。

最近のみんなのお気に入りのエバテムを出しました。跳べるようになると一段増やしてチャレンジです!

今日は初めて5段にチャレンジするお友だちも!

自分が出来る事のもう一歩先に挑戦しようとする気持ち・・素晴らしいです!

その後はプールの無くなった園庭に出て、久々の自由な遊び。

久々に鬼ごっこもしましたよ♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です