かるがも保育園のブログ

6月23日 ゆきぐみ

今日は、食育の日ということで『じゃがいも掘り』に園の畑へ行きました

以前から練習していた、お散歩ロープを使って初めて、園の外に行きましたよ

「手を離さないでぎゅーってして、行こうね」と、お約束をして、いざ、出発

たくさん練習してきたのでみんな上手ですよね

畑に着くと、給食の先生からのお話を聞いて、じゃがいも掘りをスタート(*^^)v

みんな手を使って掘ることに戸惑っている姿が多く、じゃがいもを直接渡してあげると『見て』と、嬉しそうに見せてくれたゆきぐみさんでした。

小さい赤ちゃんのじゃがいももあれば、みんなの手よりも大きなじゃがいもも土の中から出てきました

Sちゃんは、自分で採ったじゃがいもを離したくなくて、しばらく、手に大事そうに持っていましたよ

畑には他にも、トマト・キュウリがなっていましたじっと見てみたり、きゅうりのチクチクに興味を示したり、お野菜の成長をみんなで見てきましたよ☆

給食に出てくるのが楽しみです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です