かるがも保育園のブログ

6月23日 ゆめぐみ

今日は、先日雨で延期になっていた、「食育の日」のじゃがいもの収穫をしました( *´艸`)
ゆめ組さんは、今日いつもより早く準備が出来たので、野菜の収穫もしました!!
畑に行くと、ピーマンがたくさん!!
子どもたちも「おっきいね~!!」と大喜びでした(*^-^*)
収穫は、私たちがカットして、子ども達には野菜を受け取ってもらったのですが、早く取りたくて「これもいい?」と引っ張ってしまいそうな勢いでした💦

畑にはピーマンだけでなく、ししとうやトマトもあり、「ほしいー」「●●の!!」と野菜の取り合いに!
 徐々に他のクラスのお友だちも集まり、ゆめぐみさんも陰に行って座ろうとすると…ダンゴムシ発見!!
「見てみて!!ダンゴムシさん!!」と子ども達に見せると、「みたい!!」とすぐに集まってくれみんなで観ました!!
「触りたい」といったお友達もいましたが、本当に触れたのは2人…
あとのお友だちは「いや~💦」と逃げていってしまいました💦

そして、いよいよジャガイモの収穫!!
掘る…という作業は苦手だったようであまりしてくれませんでしたが、少し顔を出したジャガイモを採ったり、転がっているジャガイモを拾うのは上手でした!!

☺本日、汗をたくさんかいたので、水浴びのみしています。タオルを使用していますので、選択し明日持って来てください。
本日持って来ていないお友達は、明日忘れずに持って来てください。
※タオル・どろんこ服は、使用後次の登園日に必ず持って来てくださいね!1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です