かるがも保育園のブログ

6月23日 はなぐみ

今日は延期になっていた、食育の日でジャガイモの収穫に行きました!!

まずは給食の先生の話を聞いて・・・

ジャガイモは2種類あるよ、と教えてもらいました

そして、いざ収穫!!

みんなたくさんのジャガイモを収穫していました

はなぐみさんは、他のクラスのお友だちがジャガイモを忘れていっていないか、入念に確認をします。

掘り忘れたジャガイモはないかな~と、探している途中から・・・

 

 

 

 

 

 

 

虫探しに変わっていました(笑)

「みてみて!ダンゴムシ!!」

部屋の飼育ケースにたくさんいますが・・・(笑)

野生のダンゴムシは、飼育しているダンゴムシと一味違うみたいです

 

とは言っても掘り残しがあると大変です!

先生も少し手伝います

G先生「ほら、ここにあるやん!」

子ども達「どこどこ、どこどこ?!」

G先生「ほら、ここにもあるやん!」

子ども達「え!?どこ?ちょっとまって!」

ある事が分かると、一斉に集まってきます(笑)

 

 

 

 

 

 

たくさんのジャガイモが収穫できました!!

収穫したジャガイモが給食に出る時には、給食の先生が教えてくれるそうです

楽しみに待っていましょう

 

 

 

 

 

ジャガイモ収穫の後は、お部屋で過ごしました。

製作が終わっていないお友達は、製作の続きを・・・

他のお友達は、テーブルの上で遊べるものを選んで、自由に過ごしました。

 

 

 

 

 

 

ぞうさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です