かるがも保育園のブログ

6月23日 ほしぐみ

今朝はツバメと、I先生の自宅から持って来た紫陽花の観察から始まり、先週紫陽花の製作をしたほしぐみの子ども達は、あ紫陽花や~いろんな色がある大きい~と思い思いの感想を言ってくれました。

(花瓶が見つからず今日は牛乳パックで代用・・・子ども達の言う通り大きくて綺麗な紫陽花です

その後は体操をして・・・

食育で園の畑へ・・・

今日の食育はじゃが芋掘り

まずは、T先生のじゃが芋についてのお話を良く聞いて・・・

真剣な眼差しで聞いています

男爵とメークインの違いは分かったかな

じゃが芋堀りの開始です

豊作で子ども達も良い表情です

掘り残しが無いように最後まで頑張りました

最後にT先生にみんなでお礼を言い園に戻り少し時間があったので園庭で遊びました。

園庭では紋白蝶を見つけたり、鬼ごっこをしたり・・・子ども達の体力は無限です

沢山遊んだ後は給食が来るまで献立クイズ食材が身体にどんな効果があるのか

随分と答えられるようになりました

豚肉の絵を見せると・・・「あ~分かる~!!血や肉になるんやろ?」と自信満々に答えてくれる子もちらほら・・・(笑)

給食の時間1つでも子ども達は沢山の事を学んでいます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です