かるがも保育園のブログ

6月23日 そらぐみ

今日は雨で延期されていた食育がありました!

保育園の畑にあるじゃがいもの収穫です

種芋を植えてから約2カ月。こんなに大きく葉っぱを生長しているので土の中に眠っているじゃがいもたちも大きくなっているだろうと子ども達は収穫を心待ちにしていました

給食のT先生から、保育園の畑にあるじゃがいもには2種類ある事や、じゃがいもの収穫の仕方を教えてもらいました!

そらぐみさんは「男爵」から収穫しましたよ!

手で土を掘っていくと、、、。大きいじゃがいもから小さいじゃがいもまでたくさん出てきます!!!

かなり大きなサイズのものも収穫できて、子ども達も嬉しそうでした

ゆめぐみさん・ゆきぐみさんが掘った「メークイン」の方に移動をしてまだ出てきていないじゃがいもを探します。

「まだあるぞ~!!!」と声を掛け合いながら掘っていました

メークイン

男爵

ふとカゴを見ると、こんなにたくさん収穫していました!

どんなお料理に変身するのかとても楽しみです

給食のT先生に「フライドポテトにしてください!」とそらぐみさんでリクエストをしたので、もしかしたらフライドポテトで出てくるのかな~!

保育園に戻ってから、すぐに泥んこ服に着替えて少しの時間でしたが水遊びをしました!

気温も高くなってきているので、冷たい水がとても気持ちいです!

かなりど派手に遊びました!

砂がたくさんついてる服は、一度水洗いを園の方でしていますが落ちきれていない泥や砂がありますのでお手数ですがお洗濯をよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です