かるがも保育園のブログ

6月22日 はなぐみ

今日は朝からお天気 気持ちのいい一日になりそう! さあ、何して遊ぼうかな?

そらぐみさんとおあつまりの後は、運動遊びからスタート(*^-^*)

まずはいつものストレッチから 開脚で身体を腕ごとつま先へもっていきます。

体がほぐれたら、少しずつ体を動かしていくよ!!

まずは仰向けから、しっかり肩甲骨をつけてリラックスした後は、手と足をぶらぶら動かしてみよう。

早く動かしてもぶれずにしっかり体を支えられるかな?

その後はゴロゴロ横に転がっていくよ 右・左 そしてうつ伏せまで転がってみよう

うつ伏せができたら、その体勢で腕と足を動かしてみよう!!

次はハイハイだよ首をしっかりあげて、前を見ながら動くよ。周りのお友だちにも注意してね。

ゆっくり動け出したら、次はどんどん早く! それでも周りは見るんだよ

さあ、次は動物さんみたいに膝をあげて、体を支えながら動くよ!

ここまでくると、やっぱり動きが早くなる 楽しそう(*^-^*)

手と足でしっかり体を支えられたら、ちょっとチャレンジ!!

支えたまま足を閉じたり開いたり、時には前と後ろに動かしたりもしてみよう

じゃあ、後ろ足を上にはね上げるけど、その間に何回足拍手が出来るかな?

今日の最高記録は4回でした!!

最後は少し大きな動きになりましたが、基本的に今日は体の使い方のおさらいでした

赤ちゃんが寝がえりをはじめて、それからハイハイ、高這いとその中で自由に手足を動かしていく

小さい頃は当たり前に出来ていたことが、歩く、走るを獲得するごとに薄れていく…

その体の、触覚や平衡感覚、筋感覚は忘れずにもっていて欲しいと思います!!

そんな、運動をしっかりした後は、制作と自由遊び 室内だけど、楽しく過ごせました!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です