かるがも保育園のブログ

6月22日 ほしぐみ

朝の遊びの時間の風景です。

マグフォーマーコーナーでは今日もタイヤに目を光らせている面々・・(笑)

でも今日はなんと!先生が間に入っていないのに、まだ遊びたい気持ちを堪えてお友だちに譲ってあげる姿がチラホラと!

大人でも難しいのに!「そんなことが出来るなんてほんっとに凄いね!!」と沢山褒め称えました!

赤ちゃんのお人形のコーナーでは・・

何故かKちゃんが赤ちゃん役になって寝ていました(笑)

 

さて、今日は初めて、お休みの時の出来事のみんなに報告する『休日レポート』をしてみました

まずは先生が一番に報告。

「Y先生です。先生は昨日、車で美容院に髪の毛を切りに行きました。シャンプーをしてもらってとても気持ちが良かったです」と

特に決まりはありませんが、『自分の名前・誰と・どうやって・どこに行った、何をした・どう感じた』と言ったようなことを話せると良いな・・と思いながらスタート!

思った以上に手が挙がり、声も大きく、お話も上手!

電車でアミュプラザに言ってご飯を食べた事、テントを持って公園に行った事、パパのお仕事を見た事などなど

Sくんのお話では「車に乗る夢を見ました」と。そして「みんなも夢をみてください」と

なんとも深い、ステキなお話しでした

初めてなのにとても豊かに言葉が出た子が多かったのは純粋に、話す事・聞いてもらうことが嬉しかったからだろうと思います。

出かけた事、楽しかった事ばかり話す必要はなく、日常の中で心に残った些細な発見や出来事、悲しかった、嫌だったなどの感情も含め、言葉にして発言出来る機会を大切にしたいなと思っています

レポートの後は柔軟体操!

随分柔らかくなってきました!

時にはこんな手抜きの姿も・・(笑)

( *´艸`)

その後は身体測定をしました。

測定が終わったMくんが、絵本を綺麗に並べなおしてくれていました。

絵本を整えている間のMくんは、誇らしいのかずっと笑顔でした

みんなの為に・・本当にありがとう

その後は園庭へ。

とてもきれいな青空でした。もうすぐ夏ですね・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です