かるがも保育園のブログ

5月26日 そらぐみ

朝の体操の様子です。

今日は、畑に行って夏野菜の観察画をしました!

まずは先生が畑で撮ってきた夏野菜のお花クイズ!珍回答が続出でした(笑)

「ベーコン!」「山芋!」「もやし!」

でも子ども達は真剣に答えていましたよ

写真に食らいつく子ども達でした(笑)

雨が降っていたら先生が撮ったトマトの写真を見ながらと思っていたのですが、写真だと細かい所までよく観察することができず、子ども達も満足いく絵を描くことが出来ないと思い、雨が降る前に急いで畑に行って実際にトマトを見ながら描くことにしました!

このように新聞紙を敷いて、絵を描きやすいように手作りバインダーを持ちながら描いていきました。

先生達が思っていたよりも集中してトマトを観察していた子ども達。

まだ緑色のトマトが早く赤色に色付いて欲しいという願いから、赤色と黄緑色のクレヨンでトマトの実を描く人が多かったです!

1人1つずつトマトの苗があったので、雨が降ってくるまで集中して描きすすめることができました

少しずつ雨が降ってきたので、お部屋に戻り昨日のてんとう虫の続きをしてから園庭に出ました!

5つ星てんとう虫です♡

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です