かるがも保育園のブログ

5月26日 はなぐみ

朝の運動。

まずはしっかり柔軟体操をして、、、

今日は新しい事にチャレンジ!!

お尻歩きです

手を使わずに、お尻を「右、左、右、左・・・」と交互に動かして前や後ろに動いていきます

初めてでしたが、みんな上手に体を使う事が出来ていました!

気軽に出来る運動なので、ご家庭でもぜひやってみて下さい

 

 

 

 

 

 

朝の運動後は、製作をしました。

今回の製作は・・・ダンゴムシ!!笑

ダンゴムシづくしな、はなぐみさんです

 

以前ダンゴムシを立体で作り、ダンゴムシの家づくりまでしました。

今回は、「絵」です。

飼っているダンゴムシをよーく見ながら、平面の絵で表現しました。

 

まずは、よく観察です。

「あかちゃんダンゴムシがおる!」

「はっぱたべよる!」

「このダンゴムシ、まるまってもぐっちょん!!」

いろんな発見が聞こえてきました

ダンゴムシたちはどんどん増殖中です(笑)

※土の上に見える白い小さなつぶつぶは全部赤ちゃんダンゴムシです

しっかり観察したら、後は画用紙の上に表現していきます。

何度もダンゴムシの飼育ケースを見ながら、描きすすめていましたよ

後日、水彩絵の具を使って、色を塗っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

製作の後は園庭で遊びました!

ダンゴムシ鬼ごっこで元気に走り回っていましたよ

 

タッチされて丸まっていると思ったら・・・

休憩中のSちゃん

Rくん、K先生を集中ねらいです

雨が降る前に、たくさん体を動かして遊ぶことが出来ました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です