かるがも保育園のブログ

5月11日 ゆめぐみ

今日は、大型連休だったお友立ちは久々の登園でした(*^^)v
少し泣くお友だちもいましたが、すぐに泣き止み自分で準備を開始してくれていました(*^^)v 早く終わったお友達は、大水な絵本タイム!!
好きな絵本を選んお友だちと一緒に見ていました(*^^)v
保育士の真似かな…読み聞かせスタイルのSちゃん!!徐々に子ども達が集まっていました(*^^)v
 今日は、製作をしました!!
そして、初めてのはさみ!子ども達の前で、製作のお話をしてハサミの実演をすると…1回着る度に「うぉ!!」と歓声が聞こえてきました(*^^)v
ハサミは初めて…なので、今日は順番こでハサミをしました(*^▽^*)
 待っている間は、ひも通し… 真剣な表情のSくん!!通した後も反対側からひもを引っ張るということがすごく難しく苦戦していました(#^^#)

そして、はさみ組!!ハサミを使う時のお約束のお話からしました(*^▽^*)

危ないこと、してはいけないことを話しをすると、うんうん…とうなずいて話を聞いてくれていました(^◇^)
まだ持ち方が定まらず、逆の手で持ったり、ハサミの先が逆を向いてしまう事もありましたがが、少しづつチョキチョク…と練習しました!!
 早くしたいTくん!!ひも通しをしながらもじーっとはさみ組を見つめていました(^◇^)
 Y君は、集中すると…口が徐々にあき始め、切終わるまでずっとあいていました!!
集中すると口が開くことありますよね…☆そんな真剣な子ども達がすごく可愛かったです!!
 活動の後は、うがい手洗い!!お外には行っていませんが毎日しています!!
少しづつですが、飲まずにグチュグチュできるようになりました(^◇^)

 水筒を持って来ているお友達は水分補給タイム!!
持って来ていないお友だちもコップで水分補給!!
水筒は準備出来次第持って来て下さいね(^◇^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です