かるがも保育園のブログ

3月30日 はなぐみ

今日は桜を見に出発しました^^

が、雨が降ってきたのでわずか5メートルでUターン(笑)

 

それから保育園ではなぐみ会議です^^ 今日は、先生は何もすることを考えていないので、子どもたちで相談して決めます。

時計の絵を見ながら、節目節目は決まっていますが、それ以外の時間は子ども達が決めます^^多数決で、ドッヂボールとフルーツバスケットに決まりました★

先生は、11:15まで何も言いません。全て子どもたちで考えて、設定します。必要なものがある時だけ、出してあげます。さぁ、できるかなぁ~・・?と挑戦的に声を掛ける先生にに、かぶせ気味に「ちょっとビニールテープちょうだい!!」と(笑)

さらに、「ボールちょうだい!」:「コーンちょうだい!!」と子ども達の勢いに押され、収納庫に取りに行ったりしていたら、あっというまにセッティング。子ども達の手際の良さはもちろん、結構綺麗なコートが出来ていて、かなり驚きました(笑)

すごいよみんな!

※途中、いきなりの避難訓練が起きます!

震度3の地震に、頭を守る子ども達!無事に保育園最後の避難訓練でも命を守ることができました!

それから早速ドッヂボール開始!!ルールも守っていて、とっても盛り上がっていました!

そして11:00前になって、フルーツバスケットをまだやっていないことにうすうす気づいていた子ども達。それは突然の撤収でした(笑)

またたくまに片付き、椅子が並べられます。

そばで見ていたのに、その境目が分からなかったです(笑)みんなは何を合図にこの行動に出ているのか。

フルーツバスケットは、胸に貼る果物の絵がないことに気付きます。「今から描く?」「時間ないやろ?」と相談しています。そして「あ、前にやった、野菜バスケットの首飾りがあるんやない?」「捨ててはないやろ!」と言ってこっちに向かって歩いてくるので焦りました(笑)

捨ててなくてセーフでした(笑)何とか箱の中から探し出し、野菜バスケットの開始!

しかし・・・

この野菜バスケット、もともと4票しか入っておらず、ドッヂボールに満足していて真面目にやってくれないお友だちも・・。

数人がなんとか盛り上げようと必死ななか、ぐだぐだなゲームになってしまいました。

さっきからずっとみんなをまとめようと声を張り上げていたのは〇くん。「ちょっとみんな聞いて!今度はアヒルになって移動しよう!」みんなは笑います。グダグダな中でも、なんとかゲームを面白くしようと必死な〇くんの真っ赤な顔に、涙が出そうでした。

でも、楽しそう*^^*

今日は本当に、私は何も声を発さないまま、午前の時間が終わりました。

行事のたびに成長を感じてはいたけれど、もしかしたら今日が一番、成長を感じたような気がします。子ども達すごいです!!どうやったらこの感動が伝わるのか、文章力のなさが口惜しいです!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です