かるがも保育園のブログ

3月28日 はなぐみ★卒園式

3月28日 10:00より、卒園式が無事に執り行われました。

私は前日から落ち着かない心持ちでずっとそわそわしながら過ごしましたが、当日の朝めいっぱいのオシャレをしてもらった子どもたちは元気一杯に登場しました!^^ 髪の毛にワックスをつけてもらったり、リボンやアイロンで髪の毛を飾ってもらったり*^^*どんな顔をしてこの支度をしてもらっていたんだろうと想像するだけで可愛らしく思えるのは、お別れが近づいていたせいでしょうか。

子どもたちはお互いの可愛さやカッコよさを絶賛し合い、手を叩いて控室に迎え入れていました。だけど、その場にいた先生方が会場に移り、私とみんなだけになると、ちょっとしんみり。私のせいでしょう。おうちのひとにこんなに素敵にしてもらった皆の、卒園式もいちばんかっこよく見せようねと声を掛けると、「はい!」と良い返事*^^*

入場してからの子どもたちは、先ほどまでの元気で明るい表情から一変、きりっと前を見据えて座っていました。私は最初から泣きっぱなしだったのですが、子ども達はそんなことをよそに自分たちが出来る事を精一杯やって式を進行していました。

卒園証書授与。最初のMくんが証書を受け取った姿を見て、あぁ本当に卒園するんだと考えてしまい今までの日常風景が浮かんできました。
「先生~デザート食べていいですか~」「先生~○○くんが~」「先生~」「先生~」と、何でも頼ってきていた子ども達が、今は、こんな大事な日に私が泣いていて全然使い物にならなくても(笑)こんなに立派に式を進行させている。頼もしく、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

きちんと座り、かっこよく式を進行させようと頑張っていた子どもたちが、最後に感極まって泣いていた姿。それをこらえて一生懸命言葉を絞り出し、大好きなひとに思いを伝えた姿は、見ていてぐっと来ました。練習では泣かなくなっていたのに、やっぱり目の前にすると泣いてしまうのは、そこに気持ちがきちんと込もっていたからだと思います。
こころが大きく育っているはなぐみの子ども達の姿を卒園式で目に焼き付ける事が出来て、とても幸せでした。

小学校に行ってもその先にも、困難はたくさん待ち受けていると思います。負けないで立ち向かい、時にはうまく逃げながら、みんならしく、幸せなお年寄りになっていってほしいと願います。

大人になってみんなでお城に住む夢はかなわないかもしれないけれど、みんなでカフェにケーキを食べに行く約束は叶いますように・・^^・・・すでに忘れている人がいないことを祈ります(笑)

 

保護者の皆様には、急な変更や式の時間短縮、当日の体調把握、マスク着用のご協力など、様々なご協力をいただき心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

子どもたちのオシャレ姿、どの子もとても素敵でした*^^*

あと残り2日。楽しくゆったり過ごしていけたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です