かるがも保育園のブログ

2月19日 つきぐみ

暖かい気持ちのいい日差しをいっぱい浴びて、10名のお友だちと元気よく過ごしました

みんな大好き朝の読み聞かせ。絵本を手に持つと絨毯に座りだす子どもたち。先生が座って、絵本が出てくると ・・・遅れちゃう~と、急いでお友だちの元へ走って来るお友だちも。毎朝の光景ですね。みんなが絵本大好きになってくれて、とってもうれしいです

 

今日は、19日。食育の日です。おやつと朝のおあつまりを済ませた後に、保育園の畑へ向かいました。

10月に植えたかぶと大根の収穫です

畑から現れ出た大根にビックリ( ゚Д゚)。 しばらく、ジッと見つめていました

それからは、手に取って見たくて、手を伸ばして大根やかぶを握っていました。

小さいのや大きいのやいろいろで、かわいいねぇと話しかけるとニッコリ笑ってかわいいねぇと応えてくれました。

畑でかぶや大根に触れて楽しんだ後は、保育園の周辺のお散歩へと出かけました。

「あっ!」と声を出して指さす先に鳥が。パンジーが。みかんが。よく見ているなぁと感心しながら、みんなで一緒に「あっ!」と、発見を楽しみました。

一番子どもたちが喜んだみかん🍊です。絵本「おべんとうばす」に出てくる みかんちゃん🍊を思って、「みかんちゃ~ん」と呼びかけたり、手を振ったりして、みんなニコニコ(*^-^*)で保育園に帰りました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です