かるがも保育園のブログ

2月6日 はなぐみ

今日は公民館練習の予定でしたが、延期になりました。すみません

保育園で、そらぐみさんと、お互いに発表会の出し物を見せ合いました^^

そらぐみさんのオペレッタをみんなで観ましたよ!

ほしぐみのころ、一緒に発表会の練習をしたみんなを、今年はお客さんとして観ることができました^^

嬉し恥ずかしそうに披露する姿はとても感慨深くかわいかったですよ♥

それから、はなぐみは、劇「じごくめぐり」の後編をみせました!後編は道具の出し入れの練習を始めたばかりなので、リハーサルまでに少しでもたくさん練習しておきたかったからです!

しかし今日は、初めてお客さんを前にして演じるということで、開始からしばらくはお客の表情に目が行って肝心の演技に身が入っておらず、2度も中断をしました!これには先生もちょっとびっくり。今まではお客が居ようと居まいと、自分のペースが崩れないクラスだったので。でも、「今までは」そうでも、「これからは」違うことってたくさんありますよね。子ども達は日々成長しているから、どんな形にしろ今までと違うことは何かしらの変化と成長ととらえて、今の子ども達の想いに目を向けていかなければと思いました!きっと何かが育った証なのだと思うので。

2度中断を経て、その後のみんなはいつも通りとまではいかないけれど(演技派Riちゃんの、頭コツンとしながらウインクする演技を本人が省略していたので^^;)、頑張って演じていました^^

クライマックスでは、またもや感涙するお友だちがいました^^ さらにお客さんになってくれたそら組のY先生も、指導しているM先生も感動して泣いてしまいました。それからそらぐみも何名か目がまっかに。

最後はお互いの良かったところを褒め合って、一緒に楽しい発表会にしようねって話しました!

給食の様子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です