かるがも保育園のブログ

12月23日 はな・そらぐみ

今日は朝から、本物のもみの木のツリーが運ばれてきました^^ ガレリア竹町に飾っていたツリーです☆ 鬼塚電気さんが保育園に搬入してくれたんですよ!

搬入されると子ども達はとても喜んで拍手をしていました^^

本物のもみの木を見たのが初めてのお友だちも沢山いました^^ かざりをつけると「とげとげしてる、痛い~(笑)」と感想が^^ みんなのツリーと見比べて、色が違う、葉っぱの量が違うとよく観察していました^^ 明日はクリスマス会☆みんなの期待もいっそう高まりました*^^*

ありがとうございました!

その後すぐに、避難訓練がありました。今日は不審者対応です。Secomの方も来られて本格的な訓練を行いましたよ。

放送では、「泥棒」や「強盗」の言葉は使いません。ほかの言葉が合言葉です。不審者が押し入った建物での過去の事件を話していたので、子ども達は怖がって小さくなっていました。

その後、SECOMの方がお話をしてくれました。

この絵の中で、怪しい人はだれでしょう、という話です。

正解は全員です。理由は、みんなの知らない人だからです。服装や性別で安心して、親のいない時にドアを開けてはいけませんという話です。怖い世の中になってしまいましたが、身を守ることが最優先。みんなは真剣に話を聞いていました。

子ども達は、4番が怪しい!と口々に言っていました。たしかに、ベロ出てますしね^^; でも、見た目で判断してはいけないということを重ねて伝えました。

ちなみに、3番はお弁当を食べているから違うとも(笑)

 

今日は発表会の練習が出来なかったためか、子ども達は給食後に着替えながら「ラ~てしそふぁみふぁみ~れど~」とみんなで歌っていて可愛かったです*^^*

 

それから少し戸外であそんで

身体測定をしましたよ!シールノートの最後に記入していますので、ご確認ください!

◆◆
明日のクリスマス会のおやつの時間に、クリスマスケーキをデコレーションします♪エプロンと三角巾を持って来てください。前日のお願いですみません。

※インフルエンザが流行しています。はなぐみはまだ居ませんが、そらぐみに7名出ています。明日より、登園の際は自宅からマスクを着用して来て下さい。よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です