かるがも保育園のブログ

12月23日 ほしぐみ

 

今日は朝からクリスマスツリーの飾り付けに大忙しのほしぐみさん(^^)

みんな大興奮でした(*^^*)いよいよ明日は保育園のクリスマス会!!

サンタさん、来るかなぁ・・・?★

そして今日は避難訓練がありました。不審者訓練です。

おあつまりの時に不審者についておはなしを少ししました。

今日来るのは本当の不審者じゃないから安心してね!というと、みんな少し疑いの目(笑)

今日は訓練だから、本当に来たときの為の練習だよ!「ちゃんと守ってくれるん?」と少しビビッてます。それはそうです。先生も訓練といえど、ビビります。

が、子どもの手前、勇者でなければなりません。

今日の不審者訓練の流れ、避難の仕方、みんなと先生は何をするかをお話しして、不審者を待ち構えます。

みんなの顔が緊張しているように見えたのでカメラを向けると・・・

 

なんと可愛い笑顔(笑)

放送が鳴り、先生たちはカーテン、鍵を閉め、みんなを不審者から見えないところに集めます。

ドンドンとドアが叩く音、不審者の声が聞こえてきます。

100点満点の隠れ方でした!!本当に立派でした!!!

終わった後は安心から泣いてしまう子もいましたが、ひとりひとり、しっかり褒めました☆本当に立派でしたよ!!

次ははなそらさんに行って、SECOMさんのお話しを聞きます。

「この6人、みんな犯人です」と聞かされると子ども達からはどよめきが。

ほしぐみさんは「4番が怪しい」とずっと言っていました。それでも、服装も男も女も年も関係ないということも教えてくれました。

そのお話しの最後にも、やはり「4番が1番怪しいわぁ」と意見を曲げなかったお友だちも(笑)

不審者について、おうちでもお話ししてみてくださいね!!

お部屋に帰り、身体測定をして、園庭で遊びました。

水たまりが多くあります。一応、お約束事をしたのですが、子ども達には水たまりは魅力的ですよね。

靴が濡れてしまったお友だちもいます!

お洗濯宜しくお願いします。

そして、水たまりをずっと触っていたくて、お片付けができないのもまた水たまりの魔力でしょうか。

給食の準備をしないといけないのになかなか戻って来ず・・・お話ししました。季節と時間を無視すれば、浴びて一緒に遊びたいところですが・・・切り替える力も必要ですね(*^^*)

給食おかわりしたよ♡

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です