かるがも保育園のブログ

12月19日 はなぐみ

今日は食育の日でした^^ スイートポテトを作りましたよ♪

似合う~♪

T先生のお話し。

「このお芋は何というおいもでしょう」「さといも!」※正解さつまいも

「袋に一緒に入れている白いものは何でしょう」「塩!」※正解さとう

「一緒に入れているこれは何でしょう」「あぶら!」※正解バター

〇くんは全ての問題をはずしていました*^^*逆に〇くんのレシピで作ったおやつも食べてみたいです^^

数人ずつに分かれて、袋のおいもたちを揉みます♪ 「やわらか~い」、「あったか~い」、とくちぐちに感想が飛び交います♪ 「向こう側に硬いのがあった~」それはたぶん、お友だちの指です(笑)

それから、丸めます♪手早くやらないと、手のひらにくっついてべとべとになります!みんな上手!グループによって、形にばらつきがあるのが面白いです(笑)

!!!!!!!!!

・・雪だるまだそうです!(ちがうモノかと思いました^^;)

このグループ、この後、この雪だるまを小さく丸めなおす作業に追われました^^;

 

最後はごまをかけます!

ごまが足りないと言って「ごまください!」連発。そんなにかけたら歯にはさまるよ?と言うと、「いいや~ん今日くらい!」とEくん^^ 今日くらい、という言い方に、”特別な日”の感じが出ていますね*^^*みんなでおやつを作るなんて、特別な日ですもんね!楽しんでくれてよかったです^^

昨日のおやつ前。

M先生がテラスから戻ってくると、子ども達が頭を寄せ合ってセリフの読み合わせをしていました*^^* 楽しんで取り組んでいる様子がとても嬉しいです*^^*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です