かるがも保育園のブログ

12月18日 はなぐみ

今日は英語教室がありました^^

終了して給食を食べている間も「ホワッカラカラデューライ?」「アイライクイエロー」と、みんなはたっぷり余韻に浸っています^^!

英語の先生は陽気な男の先生でした^^

前回体操教室をしてくださった太陽スポーツクラブから、来てくれましたよ。すごいハイテンションで大声でぐいぐい来る先生に、戸惑うどころか心から楽しんでいたはなぐみさん^^

昨日までは、皆の前で英語を言うの恥ずかしいわ。。。と言っていた人もいたのに、今日は誰一人もじもじせず、食い気味に大声で返答するみんな。先生のテンションに完全に飲まれていました(笑)きっと、こんな風に心のドアをバーンと破って思いきり声を出していくのが大事なのでしょうね^^

風船を見ながら色を発音したり、天気を発音したり^^

本当に楽しそうでした^^

今日は朝一番にお集まりで、朝の歌を綺麗な声で歌う練習をしました。それから、発表会の合唱の曲を聞きました。耳をしっかりすませて、お兄さんとお姉さんの声の出し方を学びます。みんなはもう、歌いたいのですが、まだ、聞くだけです。うずうずしながらも、綺麗な歌声を聴きました^^

それからピアニカ。パートを決めました!

その後外に出て、ソーラン節。

それから戸外遊びです^^今日は月組さんが出ていたので、一緒に遊びましたよ♪

その後ほしぐみ保育室にて、劇のシナリオの読み合わせです!セリフの言い方が面白いお友だちもちらほら居て、楽しいです^^

そして最後に順番が来たのが英語教室!教室までにこんなに色々やったのに、教室のインパクトが強すぎて、ピアニカしたことなどが遠い昔のように感じました(笑)

 

給食の食器を片付けていると、Kくんが「先生、元気がないのかと思ったら集中している真顔だね」←(笑)

さらに〇くん「先生、結婚する相手、決めた。」 ”だれ?” 「△ちゃん」 ”そうなん♪相手もいいって?” 「うん」 ”じゃあ、結婚式呼んでね!” 「うん、結婚するけん、キスもせんといかん」 ”そうやな、でもそれは大人になってからな!” 「そうやわ、子どもがキスしたらいかんわな」 ”そうで!”

その少し後にまた〇くんが戻ってきて「でも本当は僕な、本当はM先生と結婚しようと思ったんやけどな、そのころは先生は死んじゃうんでしょ?」 ぶふぁっ!!と吹きました(笑)!ヨボヨボですがまだ死んでいないと思います(笑)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です