かるがも保育園のブログ

12月18日 そらぐみ

今日は太陽スポーツクラブの英語教室がありました!

始まる前に、「そらぐみさんって英語話せる?」とY先生が聞くと「ハロ~!!」と元気に言っていたのに、、、。英語のK先生がペラペラと英語で挨拶を始めると全員黙り込んでしまいました(笑)いつもとは違う国の言葉を一気に耳にすると、思考回路が止まってしまうのでしょうね!

最初は円になり、始まりの歌を英語のK先生の真似をしながら、体を動かして行います。楽しく歌い体を動かしながら覚えるので、すぐに歌えるようになっている人がたくさんいました!

自己紹介では、先生の名前の言い方を真似して何人もK先生になっていましたが、あてられた人はしっかり自分の名前を「My name is 〇〇」と発表することができていましたよ☆

天気を表す単語や、気持ちを表す単語などもみんなで元気に練習しました!

A、B、C、、、とアルファベット順に並んだ単語を、体を動かしながら口の動きを真似して元気に言います。楽しくなって、どんどんK先生に近づいてしまうそらぐみさんでした

最後に、色の単語を使ったゲームがありました!「I  like 〇〇」の〇〇に色の単語を当てはめて、色探しゲームです!鬼にタッチをされた人は、バナナになります!!

何度もみんなで色の単語を言って覚えます。好きな色は覚えられるのに、ブラックやグリーンがなかなか覚えられず、「みどり~」と英語っぽく日本語を言っているのが面白かったです(笑)

K先生が鬼になり、お部屋の中にあるたくさんの色を見て、単語の色を探します!

バナナになったお友達が増えてきた頃。ようやくお友達をバナナから人間に戻してあげる人が出てきました!全員バナナから解放されて、鬼に勝つことができました

色当てゲームが楽しかったようで、本気でゲームに取り組むそらぐみさんでした

英語教室が終わったあとは、園庭で英語教室で行ったゲームの続きをしました!Y先生の好きな色から始まり、最後はみんなの苦手とする「グリーン」で〆ました。

色の単語は覚えやすいようで、何度も色の単語を口ずさんでいましたよ!!

最近流行の「だるまさんがころんだ」中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です