かるがも保育園のブログ

12月11日 はなぐみ

今日はクリスマスツリーを作りました♪

今日のポイントは、”紙の性質”に気付く事です。

ほとんどの紙は、縦に割いた時にきれいに割ける方向とそうではない方向があります。遊びの中でそれに気づいていたお友だちが居るかなと思い聞いてみましたが、はなぐみは誰も知りませんでした。知らなかったから、すごく感動してくれました(笑)

1回や2回割いたくらいでは印象に残りにくいので、今回はツリーの葉っぱは全部割いて作りましたよ!

それを輪にして台紙に貼っていきます!先生が前で作って見せているのですが、いくつも割いては貼らなければならない様子を目にして「今日だけでは終わらんかもな・・」と呟くRくん^^ 作業の手順と給食までの時間を考えてそういう発言が出る所が、見通しを持てるようになったんだなぁと感心します^^

それから・・・今日は、先生が作って見せるねと言って始めたのですが、Rくんの発言に続き「やってみらんと分からんわ」「私は太めに割こう(←!)」等くちぐちに言い合っているみんな。最初から自分も作る気でいたみたいです^^嬉しいです^^

作業開始です♪

紙が割けると楽しいみたいで「なんで今まで全部ハサミで切りよったんやろう」と言っていました(笑)時と場合にはよりますが、方法として覚えてくれたらなによりです^^

作業はトントンと進み、今日だけでは終わらないと言っていたRくんは一番に作り終えました^^

そして2番目に終わったのがEくん。

このふたり、製作のスピードはいつもワンツーフィニッシュで、早く終わった人が遊んで待つ場所で2人で遊ぶ事が多いのです。本人たちもそれに気づいてきて「また僕達やな(笑)」と可笑しそうに顔を見合わせていました*^^*

みんなも順調です♪先生が思っていたよりもずいぶん、器用に作り上げましたよ♪

次はこれに、雪を降らせたり、みんなの意見を聞きながら飾り付けをしていく予定です^^

それからお部屋でソーラン節を、1回だけ踊りました☆すごくきつかったです(笑)子ども達も終了後、肩で息をしていましたので、「疲れた人、素晴らしい!本気で踊ったね!」と褒めると、突然みんな大袈裟にぜーぜー言い始めました(笑)

給食まで外で遊びました^^

大きな山が2つ出来ていました。一つは頂上は石がごろごろしていて足場が悪そうです^^

もう一つは、作った人たちの記念手形が刻まれていましたよ♪

12月のクラスだよりでお願いしたとおり、最近は自分の荷物を自分で用意するお友だちが増えてきました^^かばんのなかを見ると”朝から頑張ったんだな”と微笑ましくなることも*^^*

忘れ物をするお友だちも居ます。ちょっと涙目で「あのな・・入れたつもりやったんやけどな・・」と報告にきます。「明日は覚えちょきよ^^」と声を掛けています。1年生に向けて・・がんばれ♪

 

先日、Haくんと話していて、将来大きなお城を作ってみんなで住もうと言った事を、Haくんは色々なお友だちに話しているようで、何日かおきに誰かから「Haくんから聞いたんやけどお城つくるっち?」と声を掛けられます(笑)

「うん、全員快適な部屋を用意するよ」と言うとキラキラ笑って「じゃあ僕はプールを作るわ」「じゃあぼくは煙突を買ってくるわ」と話が広がり楽しいです^^

今日は□ちゃんが「王子さまはおるん?」と言ったので、周りのみんながダンボ耳に!(ダンボ、分かります・・?)

「ルーレットで日替わりで決めようか?」と提案すると不服そうな□ちゃん。言うか少し迷ってから「でもなぁ、□ちゃん的には、王子さまは▲くんがいいわぁ」と*^^*

先週、結婚を申し込んでOKをもらったそうで、□ちゃんの未来予想図には王子様の▲くんの姿があるのでしょうね*^^*

 

◆◆◆持ち主が分からなくなったシャツがあります。

サイズは120で、西松屋のタグがついています。お心当たりの方はお知らせください。はなそら出入り口に貼っています。

寒くなり、衣類が増えるので、ご確認大変かとは思いますが、記名を必ず するようにお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です