かるがも保育園のブログ

12月10日 そらぐみ

今日は、発表会で行うオペレッタの役決めをしました!

先週、オペレッタの候補になっている4冊の絵本をみんなで見て、そのなかの1冊「どうぞのいす」という絵本をオペレッタですることに決まりました

どうぞのいすには、5種類(うさぎ、ろば、くま、きつね、りす)の動物たちが登場します。しかも、悪役はいません!!深く内容をお伝えするとネタバレして発表会本番のお楽しみが減ると思うので、発表会までのブログには写真多めで練習風景で子ども達の様子をお伝えしていこうと思います!

役決めのやり方ですが、先生が前もって決めたのを子ども達に伝えるだけにはせず、子ども達の「自分は〇〇役やりたい!」と思う気持ちを尊重しながら全員で考えながら決めて行くことにしました。

まずは、それぞれがやってみたい役を画用紙に書き、見て分かるように動物の名前が書かれた画用紙を服に付けていきました。役ごとに並んでみると、くま役が1人もいないことに気づき、「〇〇くんがやればいいやん!」「くまはだれもおらんな!」と言う子ども達。「くま役がいないと、くまの出番だけ音楽だけがステージに流れることになるね、、、。」と先生が言うと、みんな真剣に考えだしました。

すると、Kくんが「僕、りすじゃなくてくまにかわろうかな!」と心の中で一生懸命考えた思いを、勇気を出してみんなの前で言ったのです

「おぉ!!Kくんかっこいい!みんなのために考えてくれたんだね!」と褒めると、周りの子ども達も何人か役を変えようか悩みだしていました。

その後、2人の人がみんなのために最初自分がなりたいと思っていた役を変えて、無事にすべての役を決めることができました

オペレッタの役決めの次に、発表会で踊るダンスの発表をしました。女の子は「スタートゥインクルプ〇キュア」男の子は「リュウソ〇ジャー」のダンスになりました!

「やった~!!!」とその場でジャンプをしちゃうぐらい大喜びのそらぐみさんでした

発表会のお話合いを終えて、全員で少しだけリュウソ〇ジャーのダンスを踊って身体を温めてから、園庭に行きました!

今日は太陽も出ていて、ポカポカしていましたねたくさん体を動かしましたよ!!

だるまさんが転んだが少しづつ流行ってきたそらぐみです

(そらぐみのカメラが新しくなりました!そしてそのカメラで今日の様子をたくさん載せる予定だったのですが、先生のカメラの設定ミスで画素数を1番良い設定で撮ってしまい、パソコンにアップすることができませんでした。すみません。今日は写真なしになりますが、明日から引き続き子ども達の可愛い表情などを、たくさんブログに載せていきます!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です