かるがも保育園のブログ

11月28日 ほしぐみ

今日はまず最初に身体測定をしました。

はだかんぼになるので寒い寒いと言いながらもキャーキャーとテンションの上がるほしぐみさんです(笑)

身体測定が終わると、カラスの折り紙を糊で貼りつける作業をしました。

今日は色々予定が詰まっているほしぐみさん☆★

そんな中放送が・・・「震度3の地震が発生しました」

放送が鳴ると動きを止め、先生の方を見ます。「地震の時はどうする?」との声で一斉に机の下に隠れ、ダンゴ虫のポーズになり自分の身体を守ります。

揺れがおさまり、ウッドデッキに避難してから先生のお話しを聞きました。

避難訓練があることは子どもも大人も知りませんでしたが、戸惑うことなく安全に避難することができたと思います!!

 

お部屋に戻ってからは、先日親子芋ほり遠足に行ったお芋農家さんに感謝の贈り物を作りました。

ほしぐみさんからは絵のプレゼントです。

参加してない人もいましたが、保育園で給食やおやつに出てくるのはお芋農家さんが大切に育ててくれたお芋なので、感謝の気持ちを込めてみんなで描きました☆★

お芋を実際に見て観察してから絵を描きます。

可愛い絵のプレゼントができました(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です