かるがも保育園のブログ

10月31日 つきぐみ

今日は12名全員登園してくれました!!

・・が、お熱でお迎えに来てもらったお友だちが1名・・

日中の活動の時間は11名で過ごしました

朝のお集まり。

連日ではありますが、絵本を見つめる真剣なまなざしをぜひ今日も見ていただきたいのです!( *´艸`)(笑)

読み終わった後は背表紙の金魚ちゃんの絵にタッチ!

今まであまり関心を示さなかった小さなお友だちも、初めてタッチタッチとしてくれ、可愛い成長に拍手!の先生たちでした(*´▽`*)

『てをつなごう』のお歌では、小さな手をつなぎ合おうと一生懸命

小さな手をもぞもぞして、どうにかつなごうとする姿が本当に可愛らしいです

今日は食育の日。保育園の前の畑に行きました。

カートで泣いてしまったKちゃんは、大きなオクラ見せてもらうとピタリと泣き止んでくれましたよ( *´艸`)

なすびも・・

立派な石ころだって

つきぐみさんの心をときめかせてくれる物が、畑には沢山ありました(*^-^*)

給食の先生に教えてもらいながら人参の種を植えましたよ。

 

小さな種に関心を持つのは少し難しかったですが、種を摘まんだり、植える様子を見たり。

土をかぶせた後は「にんじんの赤ちゃん、大きくなってね~」と言いながら土の表面をなでなで・・

立派な人参ができるといいな~言いながら畑さんにバイバイしました

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です