かるがも保育園のブログ

10月31日 そらぐみ

今日は雨天のため延期されていた食育がありました☆彡

子ども達もとても楽しみにしていたようで、朝の会が終わるとすぐに準備をし畑に行きました!

何の種を植えるのか、子ども達はもう知っていました。が、調理のT先生が「大根の種を植えます。」と言うと、嬉しそうにニコニコしていました

ほし・そら・はなぐみのみんなで、一緒に大根の種を植えます。植える前に、大根の種が青色だということに子ども達も先生達もびっくり!!!(着色されているそうです。生えて来る大根は真っ白です。)

みんなで種を観察してから、植えていきました

「大きくなあれ!」と声かけをしながら優しく土をかぶせてあげている人もいましたよ

みんなで水やりもしてから、「大きくなってね~!またくるね~!」と言ってお部屋にもどりました。1週間程で芽が出て来るそうなので、大根の成長過程を来週みんなで見に行きたいと思います

お部屋に戻り、昨日のハロウィン製作の続きをしました。今日は手形オバケに顔を描くのと、折り紙でできた蜘蛛の巣・手形オバケの帽子をのりで貼っていきました。(製作の時間の写真がなくてすみません

先生の大きな手形オバケの見本をみながら、自分の好きなように顔を描いていきます。

集中して取り組んでいましたよ!!完成したハロウィン製作です↓

Hちゃんの手形おばけは、お父さんの顔をイメージして書いたそうです!そっくりなところがまた可愛いです

完成したハロウィン製作をお部屋に飾ると、一気にハロウィン感が増します

製作が終わった後は、みんな大好き外遊び!

「肩たたきするね~!!」

「あー!!!ヘリコプターー!!!」

(明日から水筒は持って来なくて大丈夫です!毎日水筒の準備していただき、ありがとうございました。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です