かるがも保育園のブログ

8月29日 つきぐみ

 

 

 

 

今日は、7人のお友だちで過ごしました。

今日は、8月生まれのお友だちの誕生会でした

つき・ゆき・ゆめ組のお友だちが集合して、お祝いします

その前に・・・いつもの朝のお集まりをして、おはようございますの挨拶をしました。とんぼのめがねやどんぐりころころ などの歌も歌いました。

”まあるくなあれ”のわらべうた遊びもしました。

保育士が声をかけて、手をつないで丸くなっていきますが、お隣の友だちに目を向けて、手をつなごうとする姿が増えていて、感動・感激しています

まだまだ、1つの動きを持続することは難しい0歳児のつきぐみさんですが、やってみよう!してみたい!と手を伸ばして求めています。相手のお友だちも応えようとするんです

なかなか上手く握れなくて、ああでもない、こうでもないと手をクルクルひねったり、回したりしてがんばっています

何事にも大事な”意欲”がしっかりと育ってきているのが分かる姿・・・しっかりと褒めて、しっかりと育てたいと思います

それから、誕生会に参加しました。

 

今日も、みんなで並んで参加しました

誕生児のお友だちに拍手したり、保育士の出し物を指を差したリ、うなずいたりしながら見ていました

誕生会の後は、オマルに座って、お尻スッキリ

今日は、おかわりをして食べるお友だちが多かったです

ツルツル ちゃんぽんがおいしかったんでしょうね

お昼寝もスヤスヤ・・・ぐっすりできました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です