かるがも保育園のブログ

8月29日 はなぐみ

朝から、お友だちが持って来てくれた廃材で喜んであそぶみんな^^ あっというまになくなります!いつもご協力ありがとうございます!

素敵な廃材に、取り合いが起きると、持って来てくれた〇ちゃんが「そんな事をするために持ってきたんじゃないよ」と*^^* せっかくの宝物、みんなで仲良く遊びましょう(笑)

 

今日は8月うまれのお友だちの誕生会がありました!!

3クラス合同で、Yくんひとりでした^^ 始まる前に打ち合わせをするY先生とYくん*^^*

嬉しさと、注目されている恥ずかしさで、照れ隠しの白目(笑)

きりっとした表情を取ろうとカメラを構えると

また白目(笑) 照れすぎです^^♥

誕生会では、自己紹介をしたり、お友だちからの質問コーナーがあったりと、たっぷり注目をあび、たくさん祝福してもらいましたよ!

「好きなジェットコースターは何ですか」という、ちょっと難しい質問には

「東京ドームシティのです」となんだか洗練された回答!驚きを隠せない地方在住の先生達でした(笑)

メダルのプレゼント♪

今日の先生からの出し物は、まずは色が変わるお水の手品でしたよ^^!

もうひとつの手品は、新聞を伸ばす手品です☆これは誕生児のYくんが先生の魔力を少しもらって、挑戦しました!

打ち合わせ中。。

じゃん!

魔法使いに一歩近づいたYくんでした*^^*

Yくん、おめでとう~!!

その後、プールおさめをしました。

はなそらでその話をしたあと、そらぐみが先にプールに入っている間にはなぐみさんには、プールの事故についての話をしたのです。数年前の、どこかの保育園でプール最終日の片付けの際に起きた悲しい事故の話です。

久しぶりのプールに浮かれモードだった子ども達は浮かれた姿勢で座っていたのですが、先生がその話を始めたのですぐさま真顔に。(Kちゃんが可愛すぎて撮影・・!)

溺れているお友だちが居るのに、周りの子ども達は誰も助けなかったんだけど何故だと思う?という質問を皆で考え、「溺れている子は遊んでいるように見えるんだよ。だから、溺れていることに誰も気づかなかったんだよ」と話しました。みんなの表情は、とても真剣でした。(Kちゃんはちょっと暑くなったもよう・・)

この後、「じゃあそらさんがそろそろあがるから、はなさん入りに行こうか!プール、無事に終わってよかったね」と言うと、「まだ終わってないよ。最後まで気を抜いたらいかんよ」とEくん^^ さっきの話、ちゃんと聞いていてくれたんですね!

 

外に出たらまず、裸足で遊びました!冷房の効いた室内から出てすぐ入るより、外で身体を動かして暑くなってから入るプールの方が気持ちいいからです^^

外に出ること自体久しぶりのみんな。楽しそう!

運動をして、今年最後のプールに入りました!

きもちよさそう^^

こんなときだけど、歯が抜けそうな気がしてしまったHくん。 歯が気になるから先にあがるか、最後のプールを最後までするか、本人はさんざん悩み、プールを取りました^^

おわりには、みんなで水の神様にお礼を言いました☆

安全に終えることができてよかったです!

明日は、そら組の巡回があるので、はなそら組はプールをしません。

今年度のプールあそびは今日で終了です。明日からは記入もプールセットも不要です。

これまで、プールカードの記入とプールセットの準備のご協力をくださりありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です