かるがも保育園のブログ

8月5日 ほしぐみ

2日の府内戦紙は暑い中たくさんの保護者の方に観にきていただきましてありがとうございました。

そしてお疲れさまでした!子どもたちの楽しそうに踊る姿、元気な声をテレビ越しに観ており、100点満点の笑顔に癒されました☆★楽しい思い出ができたね(*^^*)

 

今日はプール遊びをしました。明日から台風で今週ずっと雨(‘_’)ほんとに台風来るのかなと思うような快晴の中大はしゃぎのほしぐみさんです(^◇^)

筋肉体操で準備運動!

プールでは忍者になり動物に変身し、ワニ歩きがとても上手になりました(*^^*)

水風船が出てくると興奮状態のほしぐみさん!早く触りたいよね♪今日は前回よりも水風船の数が増えていて大喜びでしたよ。

プールサイドに出て泥にして遊ぶお友だちも!(^^)!

おかわりしたよ☆彡

 

プール終了後。

お友だちのプールバックが落ちていた為拾ってあげボタンがはずれていたので直してあげようとした男の子。

持ち主の男の子がそれを見つけて大激怒。「なんでとるん!」

怒られると思ってなかったのでびっくりして涙が流れる男の子。

「自分でするけんせんでいい!」「落ちてたから拾ってあげた!」

遠くから様子を眺めてたのですが気持ちがヒートアップしたので少し声を掛けてお話しをきいてみました。

お互い落ち着きを取り戻して相手の気持ちにも気付くことができました。

相手に、してもらわなくてもできるという気持ちも相手のものが落ちてたから拾ってあげようと思う気持ち、どちらもとても大切な気持ちで、いろんな思いの元生活しながら自立していってるんですね(*^^*)

お互い納得し去ったあとにひとりずつ追いかけ声をかけました。

「〇〇くんのお友だちに優しいところ大好きだよ」

「○○くんの自分でちゃんとできるところや友だちにありがとうって言えるところ大好きだよ」

ニヤっと笑い少しよそ行きな表情で照れている2人に悶絶。

 

給食後の遊びの時間も楽しくおしゃべりしながら喧嘩をしていてその姿を遠くから眺め「またやってる♡」と思う先生たちでした(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です