かるがも保育園のブログ

8月1日 つきぐみ

今日から、8月です。つきぐみには、新しいお友だちが仲間入りです

笑顔がとってもかわいい男の子です。ますますにぎやかになりますみなさん、よろしくお願いします

新しいお友だちを迎えての初めてのおやつです

初めは、ワイワイと食べているお友だちをジッと見つめていたNくんだったけど、自分でおやつを持って食べることができましたすごいです

子どもたちにも、朝のお集まりで紹介しました。

「今日からね、Nくんが、つきぐみさんのお友だちになったんだよ」という話をして、みんなの前にNくん登場です。

ゆっくりとお顔を見てもらいました。Nくんは、みんなに見つめられて、首をくるくる、目をキョロキョロ・・・ドキドキが伝わってきました。見ているお友だちは、興味津々で、立ち上がって近寄ったり、頬や肩に触れたりしていました。Nくんは、ちょっとビックリしていました。それでも、ひとりひとりと”よろしくねのタッチ”をして、にっこり☻笑顔を見せてくれました。

それから、布遊びをお友だちや先生といっしょにしました。先生がわらべうたを歌い始めると、覚えているのですね。体を揺らし始めるつきぐみさん。先生がしているように、布を動かしたリ、頭にかぶせたり、「ばぁ~」の言葉のタイミングに合わせて、布をパッと取ったり・・・楽しんでいました。これまでは、先生からの言葉や動きを受けることを楽しんで、喜んでいたのに、自分ですることを喜ぶなんてしっかりと成長しているなぁとしみじみとした先生たちでした。

それから、大好きなシール貼りもしました。

今日から8月だから、シールも、ノートのページも新しくなりました。それがうれしかったのかな今日は、もっとシール貼りたいよ~と訴える涙や先生の「おしまい」の声を知らんぷりして手からシールを離さない子どもたち。

ならば、たくさんシール貼りしましょうと、みんなでたくさんシール貼りをして遊びました

9人になって、ますますにぎやかになるつきぐみさんの8月・・・とっても楽しみです

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です