かるがも保育園のブログ

8月1日 はなぐみ

今日もとっても暑かったですね。

熱中症対策で保育室の湿度や気温を調節し、こまめな水分補給を心がけています。

はなぐみは一番乗りでプールでの水遊びをしてすっきり!な一日でした。

海の中の生き物になりきって泳いだり、跳んだりはねたり(^^)

サメになりきったときはみんな顔がとっても凶暴!近づいたら食べられそうです(笑)

カメやヒトデまでは思い思いに表現して楽しそうだったのですが、いそぎんちゃくは難しかったようで、一瞬フリーズして必死に考えていました

最後はおはじきを使って宝探しをしました。

探すときの目は真剣そのもの!一つでも多く取ろうと必死に水の中に手を入れて探していましたよ(^^)♪

仰向けに浮かぶのも頑張りました!恐る恐る支えの手を離す姿に、頑張りを感じました!

プールから上がった後はしっかり水分補給をして、室内でゆっくり好きな遊びを楽しみました。

アーテックで色とりどりのゾンビを作って人形遊びをしたり、今月の誕生会でした「中の物はなんでしょうクイズ」をしたりして楽しんでいました。

クイズをしていた女の子たちは、夕方などに何度もやって、もうちょっと触っただけで中の物が分かってしまう子どもたち。中の物の種類を増やそうと、保育室の中にあるもので、触っても危なくないものを考え、自分たちでくじを作っていましたよ(^^)

肉のトレーを細かく切ってコップに入れ、かき氷やジュースを作っていたグループは、油性ペンを出すと、丁寧に色を塗って、いちごやりんごの味を付けていました♪

明日は待ちに待ったぱっちん!早く寝て、しっかり朝ご飯を食べて備えてきてくださいね!(^▽^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です