かるがも保育園のブログ

8月1日 ほしぐみ

今日から8月です!!夏ならではの行事や製作、遊びを子どもと一緒に楽しんでいきたいと思います!今月も宜しくお願いいたします!(^^)!

昨日のおやつの様子です。枝豆を食べました。

みんなは見るなり「そらまめ!!」と(^◇^)みんなでそら豆をさや剥きをしたのもいい思い出です★

そら豆にして小さいしなんやろうな~と聞くのですがそれでも「まめ!!」と答えてくれます。

あの形をみてお豆とわかるのはとても素晴らしいですね(^^)/

「枝豆の食べ方、みんな知っちょんの?お手本見せようか?」

「大丈夫!」

見事に上手に食べきりました(^^)/ひとつひとつ手で押し出して食べる子、おつまみさながら子、様々でした(^◇^)

時々目の前を緑の豆が飛んでいくと飛行物体を見たような表情で「今飛んだ!!」と教えてくれていました。

今日はプール遊びをしました。

水着に着替え準備運動をしてプールへ(^^)/

ワニさん歩きあひるさん歩きをしたあとは昨日の生きてる水風船の登場です。(昨日のブログ参照)

あのプニプニを触りたくてしょうがない子どもたちでしたが少しルールを加えて楽しみました(^^)/

言われた人しか触ってはダメです。まずは「青グループ!」青グループが一斉に動き出します。触わりたい他のグループの友だちは我慢ですが、「あそこにある!」「うしろっちゃ!」ガヤとして参戦する姿も(^◇^)

最後は全員で行きます!取れなかったお友だちがショボンとしているといっぱい取ったお友だちが分けてあげたりもしていました☆★

そして「もう出るわ」という声は聞こえませんでした☆彡一日一日成長していっているのですね(^^)/

昨日まで水がかかると怒っていたお友だちも今日はワニさん歩きを披露してくれました(^^)とても嬉しい瞬間です♪

明日はいよいよ府内戦紙です!!

セイヤ―!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です