かるがも保育園のブログ

7月24日 そらぐみ

今日は、お休みのお友だちが多かったので、少ない人数でしたが、久しぶりにプールをしました!

太陽が出てきそうで、ででこない微妙な天気の中、みんなで元気よく準備体操をしました

今日のプールの水温は、結構冷たかったらしく子ども達は「冷たいね!!」と言いながらも、どんどん体を水につけて楽しそうに活動していました♪

毎回行う、男の子と女の子に分かれて、水をかけあうのをしたのですが、男の子3人で女の子たちに水をかけていました!頑張った3人でした!

今日誕生日のS君。顔を前に向けてとんでくる水しぶきに立ち向かっていました

プール遊びの流れもだんだん覚えてきて、始めと終わりの挨拶も大きな声でできました!さすがそらぐみさん!

部屋に戻り、着替えが済んだ頃、、、。部屋に放送が流れます。

「訓練。調乳室で火災が発生しました。先生の指示に従って、外の駐車場に避難してください。」

今月の避難訓練は、日程を決めずに行うことになっていました。いきなりの避難訓練の放送に、少し不安そうな表情になる子ども達もいましたが、先生の指示をよく聞きながら、口を手で覆って外の駐車場に避難することができました。本番はないほうがもちろん良いですが、本番さながらの避難が出来たと思います。

それから、お部屋に戻って明日の老人ホーム訪問の練習をしました。「肩たたき」と「おばけなんてないさ」の歌と「水でっぽう」の歌を練習しました!

2人でペアになり、おばあちゃんとおじいちゃん役をしまいした!子ども達同士でする肩たたきの可愛さ、、、

時々、「気持ちいですか?」「痛くないですか?」と優しくきいてあげているお友だちもいました

歌の練習も、大きな声で元気よく歌っていました!明日がとても楽しみですね♪

はなぐみさんがプールをしている間、そらぐみさんは部屋でバルーンをしました。今日は音楽に合わせて、みんなでバルーンの技をしました!前回初めてバルーンをした時よりか、確実に上手になっているそらぐみさん!

みんな揃った時に、またバルーンをしたいと思います

(本日、プールを行いました。水着セットの持ち帰り、お洗濯をよろしくお願いします。また水着セットの準備ができましたら、園に持って来て下さい。)

☆明日は施設訪問があります。服装は水色体操服上下・白色靴下でお願いします。☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です