かるがも保育園のブログ

7月24日 はなぐみ

今日は久しぶりに、プールで遊びました^^

準備体操は”エビカニクス”です^^

水温が低かったので、水に入ったときの、悲鳴寄りの歓声(笑)はいつも以上^^みんなの笑顔もいつも以上でした!

まずはおしりまで浸かって、5秒!それから上半身を濡らして徐々に水に慣れていきます^^

顔をつけました!今日は4人のお友だちが10秒つけられました^^ 10秒経ってばっしゃ~と顔を上げた時の、ずぶ濡れで疲弊した表情・・・!そんなに一生懸命、やるんですね。何事も、そうです。子ども達は素晴らしいです☆^^

 

それから先生が言った動物に変身します!はじめは、ワニ!!

次に、ゾウ!

そして、ヘビ!

・・・全部、ほぼ一緒!!(笑)

水の中で動物に変身するなんて突然の発令でもけなげにその動物の動きを想像してなり切ってみる→不発。を繰り返し(笑) グダグダ感に先生が笑うとそれをみてみんなも笑う、かわいくて楽しい時間が流れました^^

男女で背中に水を掛け合ったり

今日も浮く練習をしていたり^^

少しりきんでしまっていて、お尻がちょっとついています。

お尻の下にバケツをひそませて、「浮いた!」と虚偽の申告をしていた人もいましたが、悪さをしている時の目だったのですぐにばれました(笑)

 

これからお天気が続いたらいいですね^^

 

さて、プールに入る前の事ですが。。。。。

部屋で過ごしていたら、突然園内放送が鳴りました!

調乳室からの出火だそうです。あんな火気のないところから何故・・漏電でしょうか。

放送が鳴り終えたときには、子ども達は全員その時やっていたことをやめて口を押え、先生のそばに固まっていました。そのまま保育室を出て避難しました。さすが年長さんです。ぶっちぎりの一番に避難が終わりました。

びっくりしたのは、ほしぐみさんがプールの真っ最中だったことです・・!

それを見ていた子ども達は「えっ、今!?避難訓練、今!?」と目を丸くしていましたが、、、

避難後にN先生からお話がありました。「火事や地震はいつ起きるか分からないんだよ」と。今回の避難訓練は、先生たちも知らされていませんでした。どんなときでも落ち着いて行動することが何より大切です。

 

朝の自由遊び。

なが~~~い電車を作ったEくんと、そらぐみのSくん。

長いね~と見ていたら、「先頭は馬が引っ張っちょんのよ」と・・!

本当だ・・!馬くん、大丈夫!?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です