かるがも保育園のブログ

7月24日 ほしぐみ

 

今日は久しぶりにプール遊びをしました。お着替えのときからルンルンのほしぐみさん。

準備体操は健康筋肉体操。

プールに入って「冷たい!」とみんなでキャピキャピしているときに放送が。

「ただいまより避難訓練を始めます。調乳室より火災が発生しました。」

唖然とする子どもたち。先生の指示もよく通りすぐに避難することができました。

実は今日の訓練は抜き打ちでした。先生たちも知りませんでした。災害や火事には予告もありません。子どもたちの命を守るために、子どもも自分の命を守るために、訓練の必要性をより一層感じました。

気を取り直してプールです!プールの中で体操座り☆

そしてヒヨコ座り☆

ワニ歩き☆

しばらくプールに入っていましたが水が苦手なお友だちはプールの外に出て水遊びを楽しんでいました。

プール遊びが終わってお着替えをしたら畑に行きました。

セミを捕獲する為だそうです。

ですがセミはおらず・・・蝶々と蚊がいました。

野菜も見ましたよ。この前の食育の日に見せてもらったお花と一緒のものが咲いていて前のめりで見ていました。

 

本の整理をしてくれました(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です