かるがも保育園のブログ

6月25日 そらぐみ

今日は、来月からのプールに向けて、プールカードの表紙を作りました☆彡

今回は塗り絵をしてみました塗り絵に使うのは、そらぐみになってから初めての色鉛筆☆

クレヨン、マーカーとの線の太さや色の違いを皆に見せると「うわー!めちゃくちゃすごい!」と大歓声(笑)

細かい所も塗ることができるんだよ、と説明をしていざ塗り絵スタート!

塗り始めてすぐに「見て見て!全然線からはみ出さんよ!」「こんなちっちゃい所も塗れたし!」と初めての色鉛筆に大喜びのそらぐみさん

「力入れないで塗ったら綺麗な色になったよ!」と力加減で色の着き方が変わることに気づいたお友達もいました☆

好きな色を一つ決めて同じ色で塗ってみたり、色々な色を使ってみたり、とっても素敵な塗り絵ができました♪

塗り絵はプールカードの表紙になりますので楽しみにされていてくださいね☆

塗り絵の後は、書き方のテキストをしました☆彡

初めてのテキストを嬉しそうに眺めて、どんな内容かを皆でまずは見てみました

最後の方にはひらがなもあり、期待が高まったようです(^^

今日は初めてということで、直線引きに挑戦しました!

書き方教室で教えてもらったことを思い出しながら、皆上手に濃い線で書くことができていましたよ☆

今後はテキストも継続的に進めていきたいと思います♪

書き方ではこんな可愛い場面もありました(^^

色鉛筆を使った後に鉛筆を使ったそらぐみさん。色鉛筆は消しゴムで消えないことを話していました。

その後の鉛筆だったため、先生がいったん書いた線を消すと、「うわ!消えた!」「え・・・先生すごい・・・」

と目を丸くして驚く子どもたち(^^)

その後も「鉛筆って消えるんやなあ・・・」と不思議そうに言う姿がとても可愛らしかったです(^^

書き方のあとは園庭で遊びました☆彡

だんだん気温が上がってくる中でも元気いっぱいの子ども達☆

時間いっぱい元気に楽しみました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です