かるがも保育園のブログ

6月25日 つきぐみ

今日は、つきぐみの子どもたちから絶大な人気を誇る絵本 松谷みよ子 あかちゃんの本『いない いない ばあ』で始まりました。1歳過ぎたお友だちも、まだ7か月のお友だちも、ジッと絵本を見て、ページをめくる度に目で追って、にっこり笑ったり、ワッハッハーと笑ったり、保育士のバァの言葉を真似ていっしょに声を出したり、絵本の世界に入って楽しんでいました感心、感動するほどの子どもたちのこの姿を保護者のみなさんにも見せてあげたいなぁといつも思います。

大好きな絵本の読み聞かせの後は元気いっぱい朝の名前呼びのお返事がとっても上手でした

その後は、昨日に続いて七夕製作です 昨日と同じようにビニールのシートにシール貼りをしました。これが、織姫&彦星の着物になります。2日続けたからといって、とっても上手になったりしないけど、摘まむことや持ち替えること、ペタペタ、ヌリヌリ・・・と貼り付けることなど、できることが増えていて、とってもすごいです素敵です

だから、”自分でできるもん(自分でする~)”の姿が多くなってきました。保育士の手助けを振り払ったり、手伝った部分をぐちゃぐちゃにしたりと、これまでにはなかった様子が見られるようになりました。

日々、大きくなっています・・・

園庭でも、元気いっぱい遊びました

「砂の上って気持ちいいなぁ~」

「いいもの、見~つけた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です