かるがも保育園のブログ

6月22日 はな・そら・ほし 合同保育

今日は以上児8名出席でした^^

朝からお部屋を広く使って思い思いに遊ぶ子ども達^^ ほしぐみさんの電車ごっこがとても上手☆

読書するRくん^^

「これの写真撮って!わすれたくないけん」とYくん^^ 部屋を作ったそうです!

とっちゃんわ

拭いちゃんわ

気付くと、誰も使っていない玩具やイスをすすんで片付けるはなぐみさん。

おかげで、お部屋はこんなに上手に使えていましたよ^^

そこで、、、、

今日ははなぐみさんに「お世話係」をお願いすることにしました!年下のお友だちとマンツーマンで、お世話をします!組み合わせはこちら!

今日一日、先生が言うことはお世話係さんが全部覚えて、それを年下のお友だちに伝えたり手伝ったりするという、なかなか大変なお仕事です^^;

よろしくね*^^*とちょっと照れるみんな

頼りになります^^

 

戸外遊びのあいだはお世話係もおやすみです。好きな場所で沢山あそびました!

はなぐみさんが自転車を出してくると、まだ出してきたばかりなのに「か~わって!」とほしぐみさん。

微妙な表情のふたりは、「ちょっとだけ乗ってからね」と言って乗るのですが、ほしぐみさんがその傍をピタリとマークしてくるので、ついに代わってあげました。さらに押してあげました!

ほしぐみさんは大喜び*^^*

Eくんが疲れて止まると、「もっと押して~!」とほしぐみさん。額に大粒の汗を光らせて困った顔のEくんを、こんどはKちゃんが助けに来ました!

その後Kちゃんも疲れてしまい、「もっと押して~!」と言われたので、ふたりで「・・そろそろかわってよ・・」と。ふたりとも相手が年下だから、たくさん我慢していました。

そこで先生が声をかけると、「わかった!いいよ!」とほしぐみさん^^

席を譲るとすぐさま当たり前のように後部に行って、今度ははなぐみさんの乗った自転車を押してくれたほしぐみのTくん^^ ありがとう!

タイ~ヤまるぜんタイヤマルゼン!と歌いながら走行するKくん

おれがおっきいけん漕げんわ、とYくん^^

休憩^^

またまた、誰か押して~~~と一生懸命呼ぶ声。

近づいてその表情をパチリ。・・と、背後に近づいてきたひとりのそらぐみさん。

Kくんでした^^ 押してくれてありがとう!

給食は五目そうめん♪と、甘いメロン♥

疲れました。おやすみなさい*^^*

 

土曜保育ならではの縦割りの活動で、その良さを十分に感じながら過ごせたらと思います^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です