かるがも保育園のブログ

6月23日 はなぐみ

6月もあと1週間☆来週からはいよいよプールが始まります^^

そこで、プールカードの表紙を今日はみんなで作りました!初の、「文字」での作品です^^自分のクラスと番号、名前を書きました!

 

自分の名前を書けることが誇らしいはなぐみさん^^今日は、その字をきれいな形で書く練習となりました^^ 台紙には、薄いグレーの文字でお手本が書かれています。それを丁寧になぞりましたよ!

最初に先生が、丁寧ななぞり方のお手本を見せました。それからわざとちょっとはみだしたり反対に書いたりすると、「違う違う!」と子ども達(笑) 「あ、そっか~」とドジを装い、またはみだす先生に「だけんよく見てっちゃ!」「わざとやないやろうな!?」とだんだんイライラしはじめるはなぐみさん(笑) 今度はわざと薄くかくと「もっと濃く書かんとみえんよ!」との指摘に、「あ、そっか~」と頼りないM先生。

神経質になってきた子ども達(笑)その状態で自分の台紙をもらったものだから・・・・

すごい集中力!!!!(笑)

丁寧!濃い!(笑)

雑談なし!!

一生懸命なぞったら、美しい文字が仕上がり・・・^^ 先生の所に持ってくる子ども達の誇らしそうな顔!!「この字うまくない!?」と自分から言ってきます*^^*

「こういうふうになぞるんで!」 と、なぞりかたを説明してくれる○ちゃん!すごく親身になって教えてくれるので、どうしたのかなと内心思っていたら・・・・・・そうでした、先生はなぞるのが下手な設定でした!

 

あっというまに終わったので、今度は七夕飾りを作りました^^先週折り染めをした障子紙とお花紙を合体させます^^

先生が最初に前で作って見せました。いちどしか見せません。よく見てあとは自分で全部作ってください。分からない時はお友だちに聞いて下さい。

ある意味、無茶振りです(笑)もちろん、そういう気持ちでという意味で、お手伝いする気いっぱいだったのに・・・・

結局、先生はほとんど手を出すことはありませんでした!

はなぐみさん、すごい!

誇らしそうな顔*^^*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です