かるがも保育園のブログ

6月21日 はなぐみ

子ども達の願い事を書いた短冊も次々と集まり、その願い事を友だち同士で発表しあう子ども達^^

出来るようになりたいことや欲しい物の話をするときの顔はとっても明るく輝いています^^

はじめに素話で、たなばたの物語をお話ししました。

絵本や紙芝居を見せるのではなく、素話は耳だけが頼りです。聞く練習、という意味でも、時々物語を絵を見せずに読み聞かせることにしています。みんなが好きなのは「いやいやえん」で、この前はドジなオオカミを保育園児たちが捕まえて警察に引き渡したお話でした^^

それましたが・・素話で七夕のお話を聞かせていると、子ども達も真剣に聞き始め・・

織姫と彦星が毎日遊んで仕事放棄したくだりでは、本当に呆れた表情で「そんなことになるなら結婚させんかったらよかったわ」とYくん^^ 「そうなんよYくん!実は神様もYくんと同じことを考えたみたいでな」と続けると、神様と同じという部分に照れくさそうなYくん*^^*

彦星に見捨てられた牛を心配するMくん^^

結局川をはさんで別々にされてしまったところで「そうなるわな」と一息ついたYちゃん^^

七夕の話を面白がって聞いてくれてなによりです^^

 

さてみんなの短冊の願い事、言い合うたびに、それもよかったな、しまったという顔をする子ども達(笑)欲張ってはなりません(笑)今の願い事がかないますように☆^^

そしてその願い事がお空から良く見えるように飾りを作りました!

 

今日は、障子紙で折り染めをし、お花紙で同じ色のお花をつくりました^^

作業中の後ろ姿の可愛らしいことといったら♥♥♥^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です