かるがも保育園のブログ

6月21日 そらぐみ

今日は七夕の時に笹竹に飾る七夕飾りを作りました!七夕製作はまた別の日に行います!

子ども達に「七夕は何月何日か知ってる?」と聞いてみると、「7月12日!」と元気に答えてくれたお友達もいました「7月7日だよ!」と七夕の日をみんなで知ることができました☆彡

ご家庭で、短冊に願い事を書いてもらったのを子ども達に見せながら、「笹竹に七夕飾りをつけてお空の上にいる彦星や織姫にみんなが書いた短冊の願い事を、気付いてもらえるようにしよう!」とお話ししました!

子ども達には2種類の飾りを作ってもらいました!どちらもみんなが好きな、折り紙を使って作りました。

1つ目は、四角の形に切った折り紙を重ねて作りました!

2つ目は、輪っかをつなげて作りました!

早く終わったお友達は、同じグループのお友だちに作り方を教えてあげたりしていました!優しいそらぐみさんです

2つ目の輪っかは、最初は1人ずつ作っていって最後にグループのお友達の輪っかをつなげていきました!

みんなで協力して作った飾りは、完成した時にとても嬉しそうでした

七夕飾りを作り終わった後は、そらぐみのお友達の短冊を紹介しました!みんなそれぞれなりたいものや、したいことなど可愛い願い事が書かれていました!

園庭では元気に遊びました♪最近、縄跳びやフラフープをするお友達が増えてきました!

最後に、はなそら一緒にかけっこをしました!今日は先生の笛の合図でよーいどんをしました!「諦めずに頑張って走ったお友達がかっこいいよ!」と子ども達に話すと、みんな諦めずに最後まで走っていました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です