かるがも保育園のブログ

6月14日 そらぐみ

今日はいつもより早い時間から朝の会をしました!

朝の会を終えてすぐに、リトミックをしました。子どもたちはピアノの音に合わせて体を動かす、リトミックが得意です!

みんなで「よろしくお願いします!」と元気よく挨拶をしてから始まります

色々な動物になりきって動きました♪うさぎさん、金魚さん、亀さん、、、。などたくさんの動物になりきりました!リトミックの時の移動の仕方など、今日から少し変わった部分がありますが、子ども達はすぐに対応していました!さすが、はなそらさんです☆

リトミックが終わった後は、書き方教室でした!最初は体操から。体幹を鍛えて文字を書く時の姿勢が崩れないようにします!ふらふらしないように頑張りました

つま先立ちをして、のび~!

鉛筆を使って、プリントの絵などに線を書いていきます。とまるところは三秒とまる。ゆっくりていねいにする。競争ではないんだよ、早い人がかっこいいわけじゃないんだよ、と先生に教えてもらいました!

先生のお手本を見る時は、しっかり目を合わせます。

鉛筆の持ち方や、鉛筆を持っていない方の手はプリントを押えることなど、子ども達は考えながら行っていました!お友達と教え合う姿も見られました!

鉛筆を使った書き方を終えたあとは、ぐーぱー体操をして次の説明を聞きます。

次は絵の具と筆を使って文字を書きました。そらぐみさんが選んだ絵の具の色は、黄緑と黄色でした

今日書いた文字は、「土」の古代文字でした。子ども達は、初めて見る文字をじーっと見ていました。でも、先生のお手本をしっかり見ながら書きましたよ!

書き方教室が終わった後は、そらぐみさんで折り紙をしたり、読み聞かせで大きい絵本の続きを見たり、今日の給食を見たりしました!

ツバメの赤ちゃん、すくすく大きくなっていますみんなに大人気です!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です