かるがも保育園のブログ

6月4日 はなぐみ

今日予定されていたサッカー教室は、雨の為延期となりました。新しい日程は決まり次第お知らせします。服装と水筒のご協力ありがとうございました。

今日は6月4日。歯の日です!朝の会では紙芝居を見ました^^ 大人の歯が生えてきているお友だちも居ますよ! みんな歯を大事にしましょう!

今日は室内で、「ごっこあそび」をしました。実はごっこあそびの玩具が無いはなそら保育室。昨年度の終わりの方で、おままごとセットを借りて来て遊んだらとても盛り上がったと聞いていたし、子ども同士の遊びの中での言葉のやりとりをもっと増やしたいと思っていたので、今日はたっぷりとごっこ遊びをすることにしました!

ゆめぐみさんにキッチンカウンターを。ほしぐみさんから鍋や食材、赤ちゃんを借りて来て遊びました^^

Rくんは始まってすぐに、「お金のやつが要るわ」と。確かRくんはそらぐみでごっこ遊びをしたときに、レジの玩具で店員さんになっていましたね!それを覚えていたのでしょう^^

八百屋さんが新鮮な野菜を届けてくれます^^

 

隣のお店ではK店長が、健康的なお料理を提供しています!

子連れのお客さんが来ました!メニューを渡します^^

その隣。開店準備をしているYくん。

このあと準備が出来て呼び込みますが、なかなかお客さんが来ません。

一生懸命「いらっしゃいませ~!」と呼びこんでいると、来ました!またまたYちゃんです^^ Yちゃんは食べ歩きをしているのでしょう!

実はこの後、Yくんのお店に包丁をもった男が押し入りました。即座に包丁で応戦したYくんは見事に犯人を撃退しました!

(※玩具の包丁で戦いごっこですね^^; 剣での戦いごっこと同じ感覚だとは思うのですが、包丁では戦わないでね、とお話ししました^^;)

子だくさんのIちゃん^^毎日お疲れさまです^^

レジの練習!新人店員さんでしょうか??^^

カリスマ卵焼き職人!!

「せんせ~・・・い・・」との細い声に振り返ると、シャリがアゴに!これが落ちないように呼んだからですね(笑)弱弱しい声の意味が分かり笑ってしまいました(笑)

まねっこ♥ 「くっつくところがあるけんオレ簡単やわ」

わぁぁっ!赤ちゃんたちが!

 

子ども同士の会話も弾み、「いらっしゃいませ~」「なにになさいますか」「おまかせで」と、何かになりきって演じているこどもたち^^ いつもとはまた違った姿があり、微笑ましかったです!

 

その後は室内で、食べ物集めリレーをしました!5人ずつの2チームに分かれて、食べ物を取って戻ってきて数を競うものです。

小1問題の中に靴箱渋滞というのがあるそうで、これはおしりをつけないと靴の着脱が出来ないというものだそう。和式トイレも少なくなり、しゃがむ立つの動作が減ったせいもあるみたいです。

そこで、床に落ちているものをしゃがんで拾い、速さを競う遊びをすると良いと聞き、さっそくはなそら合同で競いました!!

3回戦して、3回とも男の子チームの勝利!

頑張ったのになぁ・・・

女の子チーム、初めてなのでルールがよく分からないお友だちがいて、ゲーム中にストップして再確認する作業が数回ありまして。それでも結果は2個差という惜しいもの。きっと次回は勝てると思うんですよ!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です