かるがも保育園のブログ

6月4日 そらぐみ

今日は「歯と口の健康習慣」、6月(む)4日(し)歯ゼロの日です!子ども達にも朝の読み聞かせの時間に、紙芝居で虫歯を予防する歯みがきの方法についてお話しました。

「おうちの人に仕上げ磨きをしてもらってね!」と子ども達に伝えたので、是非子ども達の仕上げ磨きをしてあげてください

雨が降っていたので、室内で製作とゲーム活動をしました!製作は和紙を使って染め紙をして、あじさいの花の部分を作りました。

先生のお話を集中して聞いているそらぐみさん

グループのお友だちと3色使いたい絵の具の色を話し合って決めました!水の混ざった絵の具に、好きな形に折った和紙をつけていきました!

出来上がってすぐは、まだ水分が多いので色が強くでていますが、乾くと色が落ち着いて混ざっているところがはっきりと出てくるので、とても綺麗になります!あじさいが完成するのがとても楽しみです♪

染め紙が終わった後に、子ども達に「このお花の名前覚えている?」と聞くと、

Mちゃんは「あさがお!!!」と元気よく言っていました(笑)

正解を教えると「あ~似ちょん!」とあじさいとあさがおの名前が似ていることに気が付いたようでした

製作の後は、はじき絵をしました。画用紙にそれぞれ好きな絵を描いて、その上から絵の具を塗りました!

Cちゃんは「いっぱいお友だち描いたよ!」と画用紙にお友だちの可愛いお顔がいっぱい!♡

みんなで楽しく製作ができました!絵の具の塗り方も上達してきました☆彡

製作が終わった後、はなぐみさんと一緒に食べ物運びリレーをしました。はなそら合同の男の子チームと女の子チームで競争です!

応援にも熱が入って、大盛り上がりでした!運んできた食べ物の数を数える時は、みんなで声を合わせて数えましたよ

ちなみに、3回行って、3回とも男の子チームの勝利でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です