かるがも保育園のブログ

5月10日 はなぐみ

朝の登園時間帯に起きた地震。先生の声に即座に反応した子ども達は、いちもくさんに園庭へ駆け出して小さく座りました。みんなちゃんと、頭を押さえていました。

いつ起きるかわからない地震。子ども達の素早い反応に関心するとともに、日頃からの言葉がけや練習が子ども達を守ることに繋がると感じ身が引き締まる思いでした。

今日は、昨日黒のマーカーで描いた絵に、絵の具で色を塗りました。絵の具での色塗りは何度も経験しているものの、複数色の絵の具をパレットに出しながら目的の場所に塗り分けていくのは初めてだというはなぐみさん。

最初に先生が、絵の具やパレットの使い方を見せながら色塗りをしてみせました^^ みんなそれだけでとっても喜んでくれて、かわいかったです(笑)

特に、筆洗バケツの色の変化には興味津々で、筆を洗うたびに「紫になった~」などと歓声が^^ 次の色を塗り終わるたびに、早く筆を洗ってほしそうでした(笑)そこに注目するとは思っていなかったので、とても微笑ましかったです*^^*

パレットのお部屋がなくなったら、同じお部屋のすみっこに出せばいいよと話し「おじゃましま~す」と言いながら絵の具を出して見せると、「そういうのを言わんで入ったら泥棒やもんな!」と、したり顔のKちゃん*^^*

「絵の具が隣の色と滲んだら・・・気にしない!(笑)」というのも、水彩は気にして触れば触るほど被害が拡大するからです(笑)乾いてきたらあとで少しは修正できるから、先のほかのところを塗るんだよ、と話しました。

この後、各自自分の色塗りをしたのですが、最初のお話をよ~~~~~く聞いていたことが、本当によくわかりました!!

とっても上手に筆をつかい、丁寧に塗り進めていく子ども達^^

縫った色が白っぽくにじんだYくん。「これ牛乳のにおいがするわ」 ほんとうに牛乳に似ていました(笑)

余白についてしまった絵の具がどうしても気になったIちゃんは、白の絵の具をそこに塗って消していました^^

あちこちで、「あぁ~・・・・気にしない!」(←滲んだらしい)、「すげぇ岩の色になった!」(←バケツの水)、「おじゃましま~~す♥」と、いろんな声が^^

とっても楽しく穏やかな色塗りタイムとなりました!

続きをまたやりたいというお友だちも!心ゆくまで作品を楽しんでほしいです!

 

給食中。「ふん・・・ふんっっ・・」と鼻息でのアピールが聞こえるので目をやると・・・

!!!

癒されてしまい、ついつい撮影してしましました^^;

すると自分も写してとみんなが言い出しました!欲しがり屋さんショットを数枚(笑)

 

そして昨日の夕方。

作業中に視線を感じたので顔をあげると、この景色!!!

かわいすぎ♥

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です